top of page
検索
  • nishishiwa1249

2月の園の様子


2月3日 豆まき会・誕生会

毎年恒例の豆まき会を行いました!

豆まきの由来を聞いたり、まめまきの歌を歌ったり、子どもたちなりに豆まき会を理解してくれたようです。

子ども達が頑張って作成したお面と豆入れをつけ、鬼さんと対面しました。

怖がるかな?と心配していましたが、意外にも頼もしい子ども達!!

全力で新聞で作った豆を投げていました(^^♪

「僕の中にいる鬼もいなくなったわ~」「え?どんな鬼だったん?」

「泣き虫鬼か、怒りんぼ鬼!」と、子どもたちの会話もかわいかったです。

心の中の鬼を出して、お友達と仲良くする優しい心や、いろいろな事に挑戦する心で心一杯に過ごしていこうね(^O^)

乳児組さんは、ダンボールで作ったおにさんに向かって投げて楽しみました☆

最後は、鬼さんと記念に写真を撮りました♡

豆まき会・誕生会の給食です!鬼カレーは子ども達に大人気でした。

2月15日 お店屋さんごっこ

今年のお店屋さんは、うどん屋さんをしました!!

その名も「にししわせいめん」です!子ども達が、ネーミングしました。

トッピングやおかずなどは子ども達が好きなものを選び、一つ一つ美味しそうなうどんに仕上がっていました。

メニュー表も子ども達の手作りです(*^-^*)

2月16日 食育の日

今月の食育の日には、冬の野菜についてお話を聞きました。

フキノトウの匂いをかいで、「あまそう」「にがそう」「ふゆのにおいがする」

など子ども達の発見があったようです!

交通訓練

駐在所の警察官の方と、白バイ隊員の方が来園されました☆

ルールをしっかりと守って、交通事故がないように、と優しく教えて頂きました。

近くで見る、白バイ・パトカーは、格別だったようで、

子ども達の中には「大きくなったら警察官になる!」

「僕は白バイに乗りた〜い!」など、夢が膨らむ一日になったようです( ◠‿◠ )

日頃から地域を守る警察官の方々に感謝です。

日々の子ども達の活動の様子です☆

2月は、寒い日が多く、園庭に雪が残っています。

幼児組は、寒くても園庭で遊ぶことが大好きです!!

乳児組さんのお部屋で何を作ってい入るのかなぁ?

大きく膨らませた風船に興味津々の様子


2月の振り返り

2月は寒い日が多かったですね。子ども達は、霜や氷など日々冬ならではの遊びを楽しんでいます。

2月3日にそれぞれの心の中の鬼を追い出して、これからも「優しい心と元気な心」を一杯にして過ごしてほしいですね。

2月15日の子ども達考案の「にししわせいめん」で接客やお買い物を楽しみました。

喜んでくれる人たちのことを思いながら、一生懸命作ったものばかりでした。


2月は28日までの月ですからあっという間でした。

いよいよ今年度もあと一カ月になりましたね。3月からも子どもたちの成長を感じ、一緒に成長していけるような日々を過ごしていけたらと思います。♡♡



















閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page