top of page
検索
  • nishishiwa1249

5月の園の様子

更新日:2022年6月8日

「♫5月のお空は、日本晴れ、のの様にこにこ見ています(^^♪」(『しんらんさまのたんじょうび』より)

夏が訪れたような、温かい日が続きましたね。

子ども達は、戸外でたくさん遊べるので喜んでいました♡


「5月の誕生会(20日)」

誕生会では、友だちと協力し風船を使ったゲームや色探しゲームを楽しみました。

友だちの存在が大きくなっていく年長児、友だちの存在に気づきだした年少児、、、

成長に個人差はありますが、毎日素敵な発見を子ども達にさせてもらっています。

今月の誕生会プレートです(*^-^*)

牛たまごとじ丼・チキンナゲット・キャベツサラダ 全部美味しくいただきました。!(^^)!


「20日 西蓮寺 降誕会(ごうたんえ)(しんらんさまの誕生日)」

年長児8名で、西蓮寺本堂で歌(「しんらんさまのたんじょうび」「どんな色が好き」)を歌いに行かせていただきました。

少し緊張している子もいましたが、堂々と歌を歌う姿はさすが年長児!でした。

一生懸命歌を歌う姿や歌声にみんな大変喜ばれ、地域の方とも交流する機会を持てて、子ども達も喜んでいました☆


「虫探し、草花集めがブームの幼児組!!」

「この虫はなんて虫?」「毛虫でもいろんな模様があるね!」とイモムシ図鑑を片手に調べたりと、日々発見し、友達と教え合いをしています!

保育士たちも子ども達に教えてもらうことを多いです!


「そら豆の皮むき」


そら豆くんのベットという絵本が大好きな子ども達。

実際に皮むきを行い、フワフワの部分を触ってみました!

「ほんとにフワフワだ!」「匂いがするね!」など

様々な感想を言い合っていました。午後のおやつにもいただき、そら豆も堪能しました☆


「6月の時計の製作!(乳児組さん)」

一人一人の時計が素敵に仕上がっています。コチコチカッチンお時計さん♪と歌ったり、絵の具が付いたビー玉がころころ転がっていろんな模様ができるのを見て「きれい!」と言いながら楽しんでいました。


「新聞紙遊び!(乳児組さん)」

自分達で新聞紙をたくさんちぎってフワッと投げたり、新聞紙のお布団に気持ちよさそうに寝転がったり、発想豊かに楽しんでいる子ども達です。


5月31日(お花のお稽古)

池坊東広島支部より御講師をお迎えし、お花のお稽古があり、第1回目のお稽古を年長児の子ども達と行いました。それぞれの子ども達の完成させたお花を見ると、子ども達の感性の豊かさに感心しました。

美しいものに感動する心などを養って心豊かに育ってほしいと願っています❀



『5月を振り返って』


ゴールデンウィークも終わり、園生活も本格的にスタートしたように思います。新年度になり、新しいお友達やひとつお兄さんお姉さんクラスになった子ども達の生活も慣れてきたようです。晴れた日が多く、園庭でしっかりと身体を動かすことが出来ました。

子ども達は、新しいことへのチャレンジやいろいろな発見をしていくすがたから、たくさんの成長を感じさせてもらえた、1カ月となりました。
















閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page