top of page
検索
  • nishishiwa1249

子どもたちのエピソード(11月)


☆感じる・気づく力☆ 幼児組

お寺のイチョウの葉を見て、「下は緑だけど上は黄色が混ざってるね」と観察している子どもがいました。最初は保育士と二人で見ていましたが、徐々に他の子どもも関心をもち、「今日は葉っぱの色が黄色が多いね」などと友だちと話しながら見ていました。イチョウの葉を拾い、触ったり匂いを嗅いだりしながら友だちと葉っぱの様子を話し合ったり大きさ比べをしていました。イチョウの葉を集め、上に投げて落ちてくる様子を楽しんでいる友だちの真似をして、段々子どもたちが集まってきて、協力し合ってイチョウの葉をみんなで集め、「葉っぱが落ちるのがきれいだね」と言って何度も繰り返して遊んでいました。季節の移り変わりを肌で感じ、色んなことに気付く力がついてきた子どもたちです。これからも色んなことに気付く力を養いながら、子どもたちの発見に共感していき、園生活を送っていきたいと思います。


☆感じる・気付く力☆乳児組

乳児組さんもお寺の境内でイチョウの葉を見つけ拾いました。緑の葉、黄色の葉、茶色の葉、いろんな色のイチョウが落ちていて子ども達は「みてみて!いろんな色がある」と夢中になり葉っぱを拾っていました。また、イチョウの葉を匂っていると「カレーの匂いがする!」と気づき、お友達や保育士に匂ってみてと進めていました。その後は、拾った葉っぱを園に持ち帰り、砂で作ったさら粉と混ぜてカレーなどの料理を作って楽しんでいた子ども達です(*^▽^*)

だんだん寒くなってきましたが、体調管理に気を付けながら大好きな戸外遊びを沢山出来るようにしていけたらと思います。


11月のお誕生会の給食はトルコランチでした(*^-^*)

お子様ランチのようで子ども達も大喜びで、パクパク完食でした!!



☆11月の行事☆

身体測定 いい歯の日 細菌検査 お花のお稽古 サツマイモクッキング 交通訓練 お誕生会 食育の日 避難訓練 発表会予行演習 本堂参り 

西志和秋まつり年長児参加(舞台参加)ダンス・(展示)生け花

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page