top of page
検索
  • nishishiwa1249

子ども達ののエピソード

更新日:2022年10月23日

☆気づく力☆乳児組

戸外で遊ぶのが大好きで戸外遊びの度に落ち葉を拾っています。

集まっている落ち葉を見つけて遊んでいるところです。

「落ち葉がたくさんある!」「踏んだらパリパリ音がする」と踏んだ時ら音が鳴ることに気付き落ち葉を踏むのに夢中になっていました。

大きな葉っぱ、小さな葉っぱ、黄色い葉っぱ、茶色い葉っぱなどの形、色がそれぞれ違うことに気付き、「赤と黄色の葉っぱ」「みてみて!穴が開いてる!何で開いとるんかね」など保育士やお友達に自分が拾った葉っぱを見せ合っていました。この日以降、落ち葉が集まっていると、「葉っぱがある~!!」と嬉しそうに走っていき足踏みをして楽しんでいる子ども達です(*^^*)

季節の変化を子どもと一緒に楽しみながら保育をしていけたらと思います。




☆やりぬく力☆幼児組

9月に入り、運動会の練習を頑張っている子ども達です。自分たちの競技はもちろん、他のクラスやひよこぐみのダンスを覚えて音楽が流れると笑顔で楽しそうに踊っています。また、友だちが頑張っている姿に「がんばれー」「もうちょっとだよ」と応援しています。

気の合う友だちと関わって好きな遊びをしている時とは少し違って、集団での活動の中で友だちとの関わりが密になってきたように思います。運動会という目標に向かって一生懸命頑張っている姿や友だちの頑張りを自分のことのように喜んでいる子ども達に、成長を感じます。まだまだ、暑さが厳しいですが、水分補給や休息をしっかり取っていきながら運動会という大きな目標にみんなで取り組み、一回り大きく成長した子ども達を感じてもらえればとおもいます。

「うんどうかいたのしみ」と言う子ども達に頼もしさを感じます。



9月の誕生会給食

食欲の秋になりました。きのこを入れた炊き込みご飯と野菜をたっぷり使った

あんかけやスープです。保育園の畑で育てたすいかがとても甘くて大喜びの

子どもたちでした。

❀9月の行事❀

お月見クッキング・本堂参り・交通訓練・誕生会・食育の日・避難訓練

お花のお稽古などがありました。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page