top of page
検索
  • nishishiwa1249

子ども達のエピソード

☆考える力☆幼児組

この写真は、登り棒についているターザンロープをしたくて順番待ちをしている一枚です。


タイヤを椅子のようにして友達が代わってくれるまで、三人で待っています。

タイヤも不安定で、タイヤから落ちそうになったり、座れなかったりと…

「せまいよ!」「よってよ」と、トラブルになりそうな予感です。

一人の女の子が「どうしよっか?」と、友だちに投げかけていい方法を考え始めました。

「あ!こうしたらいいじゃん!」と、タイヤを並べ始めました。


「これだったら、みんなで待てるね!」と、仲良く自分の順番が来るまで待つことが出来ました。子ども達のどうしたらいいかな?と、考える力が育っていた場面でした!


☆気づく力☆乳児組

乳児組では、スライム作りや、小麦粉粘土作りが、ブームです!!

先生が作っている課程を子ども達が見ている一枚です(*^-^*)

「わ!変わってきた!!」「ネバナバになってきた!」

と、変化することに釘付けです!!

触ってみても、「すごい」「くっつく」「さらさらする」など、子ども達は変化にもすぐに気づき大興奮!!子ども達の大発見がつまった一日になりました。

子ども達の発見に気づき、応えられる保育をしていけたらと思います。


❀7・8月の行事❀

七夕会・中学校職場体験・消防署隊員来園の避難訓練・お花のお稽古

誕生日会・不審者訓練・本堂参りなどがありました。





閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page